コーヒークリーミングパウダーの「ニド」の歌を思い出す
2022-10-21


昔はコーヒークリーミングパウダーの宣伝をよく見かけた。コーヒーに普通入れる液体のミルクのかわりに、粉末を使う、あれである。昔はやった宣伝文句に「クリープを入れないコーヒーなんて」というのがあったことを思い出す。そして、クリープのほかにもこの種のパウダーにはいろいろな種類があった。「ニド」もその一つだ。こんな歌詞だったように思う。ニドの語源はよく知らないが、「ニド」という名称と少なくともこの歌のメロディーとは関係あると思う。というのは、最初の音と次の音のAとGは音程でいうと二度(長二度)の関係にあるからだ。そして第三音と第四音のDとCの関係もやはり二度(長二度)である。太田胃酸のコマーシャルでイ長調のショパンの前奏曲が使われている以上に、シャレを意識している。
なぜこんなことを思い出したかというと、ベートーヴェンの交響曲第9番の第3楽章のファゴットとクラリネットの序奏が、このニドの歌に似ているからだ。

// { if (ABCJS.synth.supportsAudio()) { let visualObj=ABCJS.renderAbc("nido", nido, {}, {staffwidth:"460"})[0] let synthControl = new ABCJS.synth.SynthController(); synthControl.load("#nido_synth", null, {displayRestart: true, displayPlay: true, displayProgress: true}); synthControl.setTune(visualObj, false, {qpm: 120}); } else { document.querySelector("#nido_synth").innerHTML = "
Audio is not supported in this browser.<\/div>"; } }); //]]>
[ベートーヴェン]
[abcjs]
[コマーシャル音楽]
[歌]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット